読んだ本記録 『モノは好き、でも身軽に生きたい。』

2015年読み終わった本57冊目。


『モノは好き、でも身軽に生きたい。』本多さおり

本多さん、次々出しますねぇ。
内容はほぼ同じなのにどんどん出版の話が来るのは、読む人がいるからですよね、わたしみたいに。

さすがに、もうお金を出しては買わなくて図書館で借りるのですけど。

これは片づけについての本ではなく、本多さんの持ちもの紹介ともの選びの基準。

ワードローブが高級品ばかりなので驚きます。
ブランド自慢のようになっている・・・


『モノは好き、でも身軽に生きたい。』という考え方はわたしも共通しているので、そこは共感。

ものも大好き、買い物も大好き、でも部屋はがらんとさせたい、というのが希望なので。
(ものすごく矛盾あるけど)

本多さんがこの本でもやっているし、雑誌などでも何度もやっている持ちものカウント、わたしもやりたーい!!

本多さんの洋服数はこの時点では84点、その後8点減らして76点に。

わたしたぶん、この2倍はありそう。
数えてみないと何ともいえないが・・・

一回すべてを出して数えてみたいと、このところずっと考えているのですがなかなかできず。


この本の中で「新潟にモノづくりの魅力をたずねて」としてエフスタイルとスノーピークを取材しているページがありますが、本多さんが来ていないのが一目瞭然の気が・・・
毎回本多さんの部屋ばかり紹介された本になっているから、ちょっと変えようという趣旨かな。


現在産休中の本多さん、今後引っ越しや赤ちゃんとの生活でさらにどんどん本が出せますね・・・
まぁ借りちゃうんだろうけど。

--------------------------------------------------
『モノは好き、でも身軽に生きたい。』本多さおり
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-12-27 09:29 | 読書記録 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)