12月の福祉会館アロマ講座終了―ありがとうございました♪

本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!
寒い中多くの方にいらしていただき感謝です。

今日こそ写真を撮ろうとカメラ(スマホ)を手元に置いてみなさまの前に立ちましたが、話すことや制作に集中するとすっかり忘れちゃう・・・


今回のテーマは『ハンド&ネイルクリームと手荒れ解消パック作り』ということで、材料も盛りだくさん。

今日は少しだけ久しぶりにアルガンオイル登場。
「天然の最高の老化防止薬」といわれ、スキンケア、ヘアケアの他ネイルケアにも効果抜群なのです。

みなさまもシャンプーやトリートメントのコマーシャルなどで聞いたことのある名前では?

他に初登場のカレンデュラオイルも好評でした。

精油は、寒い季節らしく少し重めの香りの中からスキンケア効果の高いものをご紹介。

パックは今夜の1回分ですが、クリームはたっぷりと作っていただきましたので、冬のお供にしていただけたら嬉しいです。

当初乳化ワックスを使ったクリームを予定していましたが、さまざまなことを考慮しミツロウクリームを紹介。
まったりとリラックスしながら手荒れや爪のお手入れができます☆


毎回思うのですが、1時間の講座は本当にあっという間です。

材料や精油の説明とクラフト(作ること)でほぼ終わってしまいます。
時間配分などは、十分シュミレーションしていくものの、すべてが予定通りにいくわけではないですし、準備した話を削ることも。

暮らしに役立つ知識もお持ち帰りいただきたく、いろいろなお話を用意していくのですが、欲張りすぎると追われ過ぎてみなさまに目がいかなくなりますし、まだまだ修行は必要です。

今後も工夫し続けます。


今日は「公民館サイエンスカフェ」のチラシもお配りしました。
(アロマ講座とは直接関係ないのですが)

土曜日開催がネックという声も多かったのですが、必要な人に必要な情報が届きますように。
学びたい人に機会がありますように。

2016年(2015年度)公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2015-12-17 21:53 | アロマ講座 | Comments(0)