読んだ本記録 『この世にたやすい仕事はない』

2015年読み終わった本52冊目。


『この世にたやすい仕事はない』津村記久子

津村さんのお仕事小説が好きです。

新刊の『この世にたやすい仕事はない』は、36歳女性が1年の間に経験した5つの仕事についての物語。

14年間勤めた仕事を燃え尽き症候群で退職したのち、ハローワークで紹介された短期契約の仕事を5つ経験し、その後自分を取り戻し元の仕事に戻る(と思われる)。

主人公の女性は、絶妙な一生懸命さを持っているというか、どの仕事にもまっすぐ取り組む人。

どの仕事も不思議な内容なのに、静かに活躍してしまうところが素敵。

5つの仕事はどれも、現実にこんな仕事あるのか?というような仕事内容ですが、なぜか(それが津村さんの才能であろう)リアリティがある。

もし自分がその仕事をしたらどうだろう、と考えさせられる。
5つの仕事の中ではどれがいいだろうと考えたけど、どれもわたしには難しそう。

本当にタイトルの通り「この世にたやすい仕事はない」のですよね。

やりたい仕事よりできる仕事・・・そうだよな。

面白い小説だと思います。

--------------------------------------------------
『この世にたやすい仕事はない』津村記久子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2015-11-11 21:53 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)