宿題は持ち越しだけれど

もう50年近く生きているのに、いまだに緊張感に包まれる8月31日。

夏休みもないし宿題もないのに、いつまでも忘れない妙な恐怖感のようなものがあります。

宿題はないと言いつつ、自分で決めた8月のテーマを達成できなかったので反省もある。
それは誰かの強制ではないので自分の問題だけれど。


ここ数日、夏休み明けに自殺が増えるというニュースをしきりにやっていて、いろいろと考えさせられます。

学校は命と引き換えにするほどのものなのか。
絶対に行かなければならない場所なのか。
死ぬくらいなら行かなくてよいのでは。

学校だけでなく、職場もそうだよね。
子どもだけでなくおとなも。

みんなが、自分らしくいられる場所を持てるようになるといいのにね。


まずは自分の居場所、自分のミッションを真剣に考える。

今のところひとの役に立ってないけど、これから残りの人生はいけると思う!
(たぶんね・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
9月もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-31 21:53 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)