生誕100年亀倉雄策展@新潟県立万代島美術館

c0190960_21583.jpg


2日前のことですが、新潟県立万代島美術館の「亀倉雄策展」を鑑賞してきました。

前売り券を買ってあったのに、またも終了ぎりぎりにしか行かれなくて・・・でもなんとか行けてよかったです。

以前働いていた化粧品会社のロゴやポスターの監修をしていただいていた関係で、その会社の社員はみな「亀倉先生」と呼んでいて、安比高原スキー場で一緒になったこともありました。
あ、直接お話したり近づいたことはないです。

今回、その化粧品会社のポスターも展示されていました。

その当時は亀倉先生が新潟県出身(しかもすぐ近くの吉田(現燕市))ということは知らず、とにかく社長の仲良くしている先生ということしか知らなかったのでした。

c0190960_2145442.jpg


亀倉雄策というお名前を知らなくても、亀倉先生のデザインをみたことのない人は日本にひとりもいないでしょう。

東京オリンピックのポスターはじめ、NTTのマークやNikonのポスター、印象的なデザインの数々の展示を見ました。

貧血であまり体調がよくないまま行ったのですが、大量の展示に疲れることもなく集中して見入ってしまいました。

50年前のデザインも、まったく古さを感じさせず、軽々しくはないのに躍動感があって、どのデザインも未来に向かって強く進んでいるように感じられました。

亀倉雄策展、明日が最終日です。

いつもぎりぎりになっちゃうから、もう一度観たくても終わっちゃうのね・・・


絵や写真やデザイン、いろいろ鑑賞しているけれど、わたしのなかみにどのくらい役立っているのだろう。
またはどのくらい役立っていないのだろう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-29 21:41 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)