金沢の旅で買ったものは・・・

c0190960_2183876.jpg


そろそろ金沢の話もやめようと思ってますけどね。

1泊2日のささやかなひとり旅、特に目立った出来事もなく、雨の中をただぼんやり歩いてきただけの旅ですしね。

でもそういうことがひとつもないと、苦しいときもあるわけです。

もともとの旅嫌いなのでまたどこかに行くのは何年後か?と思うので、できるだけ自分の記憶に定着させておこうと思うのです。


旅に出たというのに、わたしが購入したものは、紙類ばかりです。


金沢は周遊バスがたくさん出ていて、観光にはとても便利。
バスは苦手ですが、あまり混んでいないし10分~15分くらいしか乗らないので大丈夫でした。

だいたいの観光スポットは200円区間。
2日目には最低4回はバスに乗るからと思い500円のフリーパスを購入しました。

ところが、1回使っただけでその後必死に探したけどどこにもない・・・(悲)

上の写真は買ってすぐ撮ったものです。

中村記念美術館で周遊フリーパスを見せると300円の入館料が50円引きと言われそこで見せたのが最後。

その後バスに乗ったときにはありませんでした。


中村記念美術館では、受付の方もお茶室の方もものすごく丁寧に頭を下げて見送ってくださったので、忘れ物をしたとは考えにくいのですが、傘をさして歩いているうちに落としたことに気づかなかったのか?

結局、その後3回バスに乗ったので600円現金を支払った。

もう1枚フリーパスを買った方が安かったわ。

c0190960_2184926.jpg


金沢21世紀美術館のショップで地元のリトルプレスを4冊買いました。

白黒写真の表紙が素敵。

そらあるき

本当は売っているもの全部買いたかったけれどぐっと我慢して最新号から4冊。

リトルプレス好きは地域限定のものでもOKなのです。

まだほとんど読めていませんが、これからゆっくり楽しもうと思います。

c0190960_2185644.jpg


今回いつものキャリーケースを持たず、いつも持っている布トートの他にリュックひとつで旅立ったので、文庫本1冊しか持って行きませんでした。

行きの列車でほぼ読み終わったので(ちなみに『舟を編む』)、次のを買いに書店へ。

2冊目も2日目の昼過ぎには読み終わり、3冊目を購入。

金沢での書店滞在時間は1日目に1時間、2日目も1時間。
どこに行っても本を買わないことはないのです。
海外でも本屋にしか行ってない。

こうして、食べものの他には紙にしかお金を使っていないのです。

鈴木大拙館のパンフレットも買いましたし。


金沢だから漆の器や金箔など、美しいものもたくさん売っていたのにね。

これが自分なんだな。


金沢旅これまでの記録は
金沢ひとり旅1日目
 金沢ひとり旅2日目 その1 『鈴木大拙館』
 金沢ひとり旅2日目 その2 『中村記念美術館』
 金沢ひとり旅2日目 その3 『主計町茶屋街』
 金沢ひとり旅2日目 その4 『ひがし茶屋街~近江町市場』


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-05 21:46 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)