読んだ本記録 『ゆるい生活』

2015年読み終わった本20冊目。


『ゆるい生活』群ようこ

ある日突然めまいにおそわれた著者の漢方体験。

漢方薬局に週1度何年にもわたって通い、体調がよくなったり体質が変わったりしていく過程の実録エッセイ。

群さんの体調、経験、先生の言ったことが細かく書かれてます。


人によって体質は違うし、けっこうな収入がなければできないと思うので、単純にエッセイとして楽しむ以外は、参考にはならないのだと思います。

著者の場合は甘いものの食べ過ぎ、ということで大福やまんじゅうを控えるのですが、その悶絶ぶりは、ちょっと見習わなくては、と思います。

本のタイトルは「ゆるい生活」ですが、実はそれほどゆるくないのです。


著者はわたしよりちょうどひとまわり上なので、このエッセイでなくても、いつも少し先の自分を見るような感じで読んでしまいます。

「加齢」からは逃れられない。

自分に合った方法を見つけてなんとか健康に快適に生きていくしかないですね。


読み終わって記録していない本が増えすぎてどうにもこうにも・・・

最近長い文章を書くのがきつくなってきました。
前からきつかったし苦手だったけど、さらに苦しい。

これも「加齢」なのでしょうかねぇ。

ゆるく続けていきます。

--------------------------------------------------
『ゆるい生活』群ようこ
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-06-14 22:07 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)