トーベ・ヤンソン展その2

c0190960_2046502.jpg


今日やっと行くことができました!

新潟県立万代島美術館のトーベ・ヤンソン展。

先月トーク・イベントに行ったもののぐるぐるに酔ってしまい展示を観ないで帰ってきてしまっていました。

祖父江慎さんのトーク・イベント~トーベ・ヤンソン展その1

なかなか時間がとれないまま、気がつけば来週で終わりじゃないか!

太りすぎ解消のため(解消にならないと知っているけど)万代島美術館までリュック&スニーカーではりきって徒歩で。


トーベ・ヤンソンの絵は、決して明るい色づかいとはいえないと思うのですが、暗いトーンの中にも独特のカラフルさがあって、見ごたえがありました。

フィンランドのことは映画「かもめ食堂」で観たくらいしか知らないのですが、きっとフィンランドのカラーなのかな、と思いながらじっくり観ました。

ムーミンの絵は、小さいし数が多いしで、すべてを集中して観るには気力・体力が足りませんでしたが、じっと観ているうちに、ムーミンが架空の生物(?)とは思えなくなってきました。

本当にいるような気がする。


c0190960_2047878.jpg


会場内で撮影OKだった部屋。

何の部屋だっけ?

調べたところ、「1964年から1991年まで彼女がほぼ毎年夏を過ごしたクルーヴ島の「夏の家」再現モデル」だそうです。
新潟県立万代島美術館HP 生誕100周年 トーベ・ヤンソン展

会期は5月6日までです。


わたしの今の目標(?)は、60歳を過ぎたらミイの髪型にすることです。

担当の美容師さんにも宣言済。

今まだショートの長さなのに、無理やりコームでまとめ髪にしている今日この頃。
ミイのおだんごは、まだまだ先ですけどね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな5月を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-30 21:10 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)