散歩と情報

c0190960_20103.jpg


今日は午後からいつものコースをお散歩。

蒲原神社経由でほんぽーと(中央図書館)、そして新潟駅をまわって帰ってくるコースを何十回歩いていることでしょう。

c0190960_2085751.jpg


ほんぽーと近くの東公園では、ベンチや花壇のまわりに座っている人がたくさん。

子どもを遊ばせたりしつつ、多くがおひとりさま。

最初、みんなのんびり過ごしているのだなと思いましたが、よーく見てみると、全員スマートフォンを操作している・・・

そうなのね、そうだよね、わかるけどね、でもそうなのね・・・


スマートフォン、そしてPCも、便利だし役立つこともたくさんあるのですが、時に感じるのは「情報が多すぎる」ということです。

Twitterも、再開して約半年、自分ではブログ更新情報くらいしか載せていませんが、読むのはけっこうおもしろかったりします。

基本的に、フォローしているのは好きな人、興味のある人または知り合いであるので、そういう方々のつぶやきが上がってくれば興味深いし、これまで知ることのできなかった情報が入ってきたりします。

でも、ものすごく時間使ってしまうのですよね・・・

そして、これまで知ることのできなかった情報を知ることは、時にありがたいばかりでもないわけです。
いろいろと忙しくなるし、気を使うところも出てきます。


昔通っていた病院の主治医の先生が、「情報が多ければ多いほど、情報が早ければ早いほど、人は精神のバランスを崩しやすい」と言っていたことを思い出します。

その方がしあわせを感じるならそれでいいのだけれど、それぞれ自分にちょうどいい情報量や処理能力があるのだろうと思うと、時々コントロールした方がいいのかな、と思います。

毎日休まずブログを書いているわたしがこんなふうに言うのはおかしいかもしれないのですが、自分に合ったペースでやっていきたいと思うのでした。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-29 20:34 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)