「第85回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

c0190960_2263416.jpg


今日は「サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

昨年から参加させていただき、毎回興味深くて、わたしの中ではかなりの楽しみ行事になっています。

今日のテーマは『はかる,かぞえる,… 単位の古今東西』
「単位」のお話です。


講師は山崎昶さん。

上の画像のご著書を贈呈してくださいました。
 →『化学トリック=だまされまいぞ!―化学推理クイズ (ブルーバックス)』

さらに雑誌「月刊化学」も1冊ずついただきました。


単位といえば、毎日体重も量るし気温も見るし、料理もアロマも単位なしでは実践できないのに、ちゃんと学んだことがなく、SI単位系というものがあることさえ知りませんでした。

単位の世界も奥深く、国や時代によって違うし、その現場現場で使いやすいものが生き残っていくということ。

行政機関などでは決められたものに従わないといけない場面が多いそうですが、なんでもありってわけにもいかないからそれはしょうがないのでしょうね・・・

聞いたことがあるものもないものも、さまざまな単位のお話が出てきましたが、どのくらいなのかわからないものもたくさん。
マイルとかオンスとか。
ヘクトパスカルやベクレル、シーベルトも説明できないし。


いろいろと勉強になりました。
山崎先生、サイエンスカフェのスタッフのみなさま、ありがとうございました!


これまで参加したサイエンスカフェの感想
 →サイエンスカフェにいがた初参加
  サイエンスカフェにいがた2回目の参加
  「第83回サイエンスカフェにいがた」に参加しました
  「第84回サイエンスカフェにいがた」に参加しました


サイエンスカフェは、その名の通りサイエンスを学べるカフェ。

サイエンスというと敬遠される方が多いのですが、比較的身近な話題をコーヒー(ジュースでもいいけど)片手に気軽に学べる場です。

少しでも興味のある方はぜひ!

サイエンスカフェのページは→★こちらから★

暮らしと科学は切り離せないのです!!



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-25 22:42 | 日記・雑記 | Comments(0)