連続1年

連続1年_c0190960_215914.jpg


それまで気まぐれに更新していたこのブログを、昨年の4月11日から1日も休まず更新しまして、ちょうどまる1年となりました。

内容云々よりとにかく続けることだけを考えて、浅~い内容で、なんとか1年間やってきました。

書きたくない日も、どんなに考えても書くことが浮かばない日も、意識もうろうとするくらい体調が悪い日もありました。

振り返ってみても薄さと浅さしか感じられない内容ですが、それでも、続けてみなければわからなかったことがあるような気がしています。


いちばんきつかったのは3ヶ月くらいのときで、誰からも強制されていないのだから1日くらいいいじゃないか、と何度も何度も頭に浮かびました。

毎日のクレンジングや歯みがきのように、「しないと気もち悪い」と思うようになったのはごく最近のことです。

そうはいってもまだ、「別に誰も期待していないし1日くらい休んでもいいじゃないか」「明日2つ書いて日付を変えればOKじゃないか」などとやらない理由は次々と浮かんできます。

しかしそもそも「自分にも続ける力がある、自分に自信を持ちたい」と思って始めたことだから、簡単にはやめられないのですね。


いつからか、文末に「たぶんまた明日」と書くようになってから、「たぶん」でいいのだから少し楽だな、と思うようになりました。

「絶対」はきついけれど「たぶん」ならばなんとかいけそうな。


本当は、続けることができたいちばんの理由は、「いつも読んでます」「たのしみにしています」と言ってくださる生徒さんが数名ですがいらしたことです。

ひとりでは続けられないということもよくわかりました。


今後も「絶対」とはいえませんが、できる限り続けていけたらいいなと思っています。

日記メインであることには変わりありませんが、少しずつアロマの話を増やして、読んでくださる方の役に立てるようになればうれしく思います。

それには、今より時間が必要なので、工夫しなくちゃね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
Commented by egaonotane at 2015-04-12 22:42
おめでとうございます!

おめでとうは変かも知れないけど(笑)、ブログをやっている身としては、毎日更新することの大変さがとてもよくわかります。
私は月何回がやっとですから…

本当にすごいことだと心から思います‼︎

これからもたぶんまた明日♪を楽しみにしてます♪

毎日更新されているブログを読ませてもらっているファンのひとりより( ´ ▽ ` )ノ
Commented by amica-aroma at 2015-04-12 22:49
egaonotaneさん、ありがとうございます☆

浅い内容を読んでくれてありがとうです。
そういう声のおかげで、今日もやめようかと思ったけどなんとか更新。

たぶん、はよい加減なのだと思います。

月何回でもたのしみにしている人はわたしだけじゃないので、マイペースで続けてくださいね!
by amica-aroma | 2015-04-11 21:35 | 日記・雑記 | Comments(2)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)