祖父江慎さんのトーク・イベント~トーベ・ヤンソン展その1

c0190960_2191240.jpg


今日は万代島美術館のトーベ・ヤンソン展に行ってきました。

と書きたいところですが、行ったことは行ったものの展示は観てこなかったのです。

ブックデザイナーの祖父江慎さんのトーク・イベント「ブックデザイナーからみたムーミンの魅力」に行ってきたのです。

お目当てはムーミン!ではなく、祖父江さん!

祖父江慎さんを絶対に見てみたい、お話を聞きたい、と強く思ったのでした。

こんなに有名人のイベントなのに無料で予約不要なんていいのかしら?と思いつつ会場へ。
最初100席くらいの用意があったと思いますが、その後どんどん増やしていました。

予想通りぴょこぴょことした素敵な動きで登場した祖父江さん。
白地に黒いプリント&赤い胸ポケットの付いたシャツもナイス。

貴重なお話や裏話もたくさんあって、思った通り祖父江さんが素敵な人で、本当に行ってよかったです!

ムーミンにも新たな興味がわきました。


本当はそのあと展示も観る予定でしたが、トークの際ハンディカメラでトーベ・ヤンソンの本をスクリーンに映していたのに酔ってしまい、ふらふらになっちゃったので、展示を観るのは今度にしてよろよろとバスに乗って帰宅しました。

またも三半規管問題で撤退する。
あまりに多すぎないか?


イベントの前にグッズ売り場をひとまわり。

ものすごい種類と数のムーミングッズ!
雑貨屋さんで見かけるもののほかに、今回の展覧会限定グッズもたくさんあって全部見きれないほど。

時間があればいくつも買ってしまいそうだった、危ない危ない。


トークイベントでは30分前くらいに席に着いたのですが、まわりの方々がムーミンに詳しいことったら!

驚きでした。
みんなのお目当てはムーミンなのね・・・(あたりまえ)


子どもの頃、北欧には本当にムーミンのようなものがいると思っていた。

なんだか自分のいる世界とは全然違うような気がして、でもそういう場所が遠くにあるのだと。

ムーミン、いるのかもね!



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-21 21:46 | 日記・雑記 | Comments(0)