NHKスペシャル「腸内フローラ」を観て

NHKスペシャルの「腸内フローラ」を興味深く観終わりました。

観ながらノートにメモを取っていたら何ページにもなりました。

脳や性格も腸内細菌に左右されるという話や便微生物移植(衝撃!健康な人の便を腸に入れるのですって)のこと、エクオールやアリアケ菌のお話。

肥満やアンチエイジングにも大きくかかわる腸内フローラ、ここ数年興味がありました。
100兆以上の細菌があるのだそうだ。


「フローラ」は「お花畑」のこと。
確かにそうも見えるのですが、最初に言った人はすごい。

録画すればよかった!
別の局のドラマスペシャルを録画していたので・・・

これ以上録画できるようになったら、多すぎて見きれなくなっちゃいますからね。
じゃあドラマは観るな(録るな)って話ですけど。

テレビで無料で(NHKだから受信料はお支払いしていますが)充実した内容が勉強できるのはいいですね。

今調べたところ、26日(木)に再放送があるらしいので録画してもう一回じっくり見ようっと。


さっきから「フローラ」と入力しようとすると何度も同じタイプミスをするらしく、必ず「風呂r-ら」と出る・・・

最近タイプミスが多いのも老化か?
腸内細菌の乱れかしら・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-02-22 22:08 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)