「第84回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

c0190960_21585268.jpg


今日「第84回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。
昨年から参加させていただき、わたしとしては4回目となりました。

 これまで参加したときの日記
 →サイエンスカフェにいがた初参加
  サイエンスカフェにいがた2回目の参加
  「第83回サイエンスカフェにいがた」参加しました

テーマは『国道って何だろう』

国道ですよ、国道。
夫に「何の講座に行くの?」と聞かれ「国道」と答えたら「こくどうって道のこと?」と聞かれたわ。

そうですよー道ですよー。


講師は佐藤健太郎先生。

最近国道の本を出版され、売れているのだそうです。
(まだちゃんと読んでいなくてすみません・・・)



佐藤さんのことは、化学系の本の著者として知っていましたが国道マニアでもあるのだそう。


正直言いまして、国道にはほとんど興味がなかったのです。

でも、講座はものすごく面白かったです!
どのお話もすごく面白くて、時間があっという間に過ぎました。

c0190960_2218954.jpg


新潟市は国道の数が13で全国トップなんですって。(大阪市とタイ)
本町交差点には8本の国道の起終点があってこれも全国最多なんですって。

知ってた!?
どうでもいい?

わたしはこういうことを知るのはおもしろいです。

前回もそうだったけど、先生が好きなものについて語るのは本当に素敵。
オタクやマニアバンザイですよ。

佐藤先生のファン(国道のファン?)は多いようで、質問もたくさん出ていたし、終了後著書にサインを求める方の列がいつまでも。


今日はわたしとしてはものすごーーーく珍しいことに、講座の後の交流会(先生とスタッフと受講者)にも参加しました。

対人恐怖(本当ですよ!誰も信じないけど!!)のわたしとしては自分でもどうしたんだ?という感じなのですが、そういうタイミングだったとしかいえないわ。

交流会のことは明日以降書きます。

 →サイエンスカフェにいがた

来週からは5回連続で「公民館サイエンスカフェ」があります。

 →公民館サイエンスカフェ

わたしは5回とも参加予定です。
興味がある方はぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-01-24 22:45 | 日記・雑記 | Comments(0)