読んだ本記録 『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』

2014年読み終わった本111冊目。


『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』ジェニファー・L・スコット

よくある「フランス人はこうだから素敵よね~」という本ですが、アメリカ人が書いているところがポイント。

アメリカ人ってそういう感じね~ということがわかる。

典型的でカジュアルなカリフォルニアガールがフランスに留学し、マダムシック(と著者が呼んでいる)由緒ある貴族の家庭にホームステイしたときの体験記。

その後、アメリカでもシックなライフスタイルを送っているとのこと。


タイトルだけみるとワードローブのことだけかと思うけれどそうではなく、フランス人のライフスタイルや考え方、生き方全般を称賛する本。

イラストがすっごくかわいいし、テンポよく読みやすい文体で書かれているので、シンプルシックに憧れる若い方が読むといいかな。

わたしたち世代にはそれほど目新しいことはないようです。
わかっちゃいるけど実現できていないことを確認した感じ。

--------------------------------------------------
『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』ジェニファー・L・スコット
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-12-14 20:32 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)