読んだ本記録 『東京日記』 4冊連続読み

2014年読み終わった本104~107冊目。


『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』川上弘美


『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』


『東京日記3 ナマズの幸運。』


『東京日記4 不良になりました。』

川上弘美さんの東京日記、4冊連続読み。

不思議なようなそうでもないような独特のワールド。
わけがわからないときもあるけれど、妙に共感できるところもある。

小説のように、現実と非現実の境目があいまいなワールドがどんどん展開されていきますが、ある程度は実話だそうなので(図書館に返してしまったが確か4/5は実話とか)、そのワールドに住んでいるのでしょう。

なんだか体に力を入れまくっている自分がバカみたい。

川上さんが力を入れていないってわけではないです。
でもなんだか独特なのです。


文章もいいのですが、門馬則雄さんのイラストもとてもいいのです。

イラストは3冊目までは文字に重なるようにして幅を利かせていたのに、4冊目はぐっと控えめに。

本文とイラストに何の関連もないところもとてもいい。

今後も新作が出たらまた読みたいです。

--------------------------------------------------
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-12-04 20:59 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)