階段注意

今日のお昼休み、会社のビルの階段から落ちました。

落ちたといっても3段ですが、踏み外したというよりは落ちたという感じ。
自信満々で最後の段を下りたと思ったらあと3段あった。

ばさばさっとものすごい音がしたので人は寄ってくるし。

一瞬記憶が飛んで、なぜわたしは階段下で座り込んでいるのか理解するのにちょっと時間がかかりました。

5分ほどまったく立ち上がれず、昔同じように階段を3段落ちて左足を骨折したときの記憶がありありとよみがえりました。


それは30歳の誕生日の10日ほど前でした。

1週間の東京出張の前日。
そのとき住んでいた前橋から、友人宅に泊まるため一日前に移動していました。

友人と東京駅の階段を下りていたとき、今日と同じく自信満々で最後の段だと思って踏み込んだらあと3段あった。

そのときも5分以上立ち上がれなかったのですが、捻挫だろうと思ってそのまま中央線に乗って新宿に行ったのでした。
新宿でさらに別の友人と合流して3人で夕食を食べる予定だったのでした。

しかしその後どんどん腫れ上がってきて足が2倍くらいになったので、わりとひどい捻挫だなーと思い湿布を買おうと思ったのですが、近くに病院が見えたので湿布は買うより病院でもらった方がいいよね、とか言いながら軽い気もちで行ったんですよね。

そしたら骨折だと言われ、そこから松葉杖・・・

月曜日、松葉杖で東京本社に出社した無謀なわたしは、営業本部長に呼ばれ、すぐに前橋に帰されましたとさ。

帰ってから宅配便で新宿の病院に松葉杖を送りましたわ。


今日階段の下で立ち上がれないままこのときの記憶がよみがえってきて大変でした。

マンガみたいな顔をした営業本部長の顔、その会社で一番お世話になり尊敬していた前橋支店の上司の顔、ギブスをしたまま(靴は履けないので白い妙な足カバーをして)100名近くの前で新製品発表会の講師をしたこと。


しかし今回は、腫れもせず、痛みはあるものの我慢できないほどの強い痛みでもない。
動かすと痛いけどじっとしてれば大丈夫。

帰宅してからローレルとペパーミントを塗って、ついでに湿布もあったので貼っていたらなんともなくなりました。
よかったー。


18年前松葉杖で夕食に行ったお店は「ビストロひつじや」というお店で、今検索したらまだありました。

あれ以来羊肉料理は食べていません。

みなさまも、階段注意!


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-11-17 21:20 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)