指のアトピー改善中

c0190960_20533910.jpg


久しぶりにかゆみ用オイルを作りました。

毎日何度も使っていた夫が、去年だったか急に使わなくなったのですが、最近になってやっぱりこれじゃないとかゆみに効かない、と言いだして。
そうでしょそうでしょ、ウナコーワとか塗ってる場合じゃないよー。


インクをたらしたような黒っぽいものはカモミール・ジャーマンの精油です。

他にかゆみや炎症、アトピー改善に有効な精油を数種類ブレンドしています。
パルマローザ、ローレル、ペパーミント、ラベンダー・スピカなど。

かゆみに効くけど、くさい。
わたしは苦手な香り。

c0190960_2053479.jpg


混ぜても黒っぽいです。


わたしも指のアトピーが悪化して細菌が入りひどいことになったので、香りが苦手と言いながら最近使っています。

細菌でジュクジュクになった状態が治ってからのことです。


皮膚科で処方されたステロイドは、ものすごく強いもので、何度か使っただけで皮膚が信じられないくらい薄くなりました。

これまでわたしが皮膚だと思っていたものとはまったく違うものになって驚きました。

アトピーの方からの相談は多いので、一度体験してみたかったのですが、こんなに薄くなるなんて。
自分の身で副作用を体験したことはよい体験でした。

ステロイドはもうやめて、この青黒いオイルできれいな状態にしたいと思います。

くさい、と言っていますが、わたしは苦手だけど夫は全然気にならないみたいだし、香りは好みがあるので、どこかで出会ったら嗅いでみてくださいね。


カモミール・ジャーマンはハーブティーも定番ですね。

眠りを誘うのが有名ですが、わたしは生理痛を和らげるのに愛用しています。

精油とお茶では香りも色も全然違うところも面白い。


オイルを塗った指でこれを打っていますが、今日は少しだけいつもよりいい香りに感じる。

そういうこともアロマのたのしみ。


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-09-19 21:14 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)