信じるものには意味がある

信じるものには意味がある_c0190960_2024374.jpg


今日は白山神社へ車のおはらいに行ってきました。

これまでに行ったこともないし意味があるの?ひとりで行けば?という夫を説得し、一緒に行ってきました。


そういうわたしも、最初の車を買ったときはまったく意味なしと思っていて、お金あげるからお願い、という母に説得されてやりました。
そのときはまだ祖父が生きていて、家で祖父にやってもらったのだったと思います。


意味があるかどうかは正直今でもわかりませんが、神主の家で育ったことが年とともに重くなってきて、今回は自然と行かなくちゃ、と思えました。

おはらいを受けたからといって絶対に事故を起こさないわけでもないし、受けないから事故を起こす、または巻き込まれるということもないので、あくまでも気もちの問題ですよね。

それぞれの価値観で、やりたい人はやればいい。

ただわたしの感想は、おはらいを受けるという行為は悪い気のするものではないということ。
いやいややるものでもないですね。

要は何でもそうだけど、自分の基準に従って物事を決めた方がいいですよね。

世間はどうだとか気にしすぎるのもね。

いつも世間を気にしすぎている自分の発言とは思えませんが・・・言うは易し。


世の中の多くは3連休でしょうか。

わたしのお休みは今日だけ。

新しい週もごきげんに過ごしましょ♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-09-14 20:46 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)