読んだ本記録 『人生相談。』

2014年読み終わった本85冊目。


『人生相談。』真梨幸子

この作家のことは知らなかったのですが、書店でひと目見て面白そう!と思い図書館に予約し、だいぶ待って借りられました。

売れている小説は、借りるのに時間がかかります。


さてこの物語。

新聞の人生相談に寄せられる数々の相談、深刻なものからバカバカしいものまでいろいろな相談をもとに一話完結のお話なのかと思いきや、登場人物は少しずつ重なっていて、だんだんすべてがつながっていく。
とても恐ろしいかたちで。

面白いのですが、登場人物が多すぎて、これ誰だっけ?とページを戻ったり、しばらく思い出せないまま進んでからあぁあの人のことか、と思ったり。

同じ職業の登場人物がごっちゃになったり、時代も前後するので頭をフル回転で読み進めた感じです。

ネット上の書評ではメモをとりながら読むことを進めているくらい。
人物の相関図も必要かもしれない。

今回は2日で一気に読んだから何とかなったけど、いつものようにたくさんの本を併読しつつ数週間というような読み方では、人物把握ができなかったと思います。


これまでに読んだことのない種類の読後感。

帯に「イヤミス」と書いてあったので調べてみたら「読後感がイヤな感じのミステリー」とのこと。

後味が悪い小説はけっこうあるけれど、なんだかすごかった。
誰一人いい人がいない。
でもそれが人間なのかな、とも思わせる。

--------------------------------------------------
『人生相談。』真梨幸子
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-09-09 21:48 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)