サイエンスカフェにいがた初参加

c0190960_19554912.jpg


昨日は、ジュンク堂の地下カフェスペースで行われた「サイエンスカフェ」に初参加してきました。

ジュンク堂にはほぼ毎日行くので、これまでにも何度も何かやってるなーと思ってみてきたイベントですが、2日前に急に思い立って初めて申込をしてみたのでした。

今回のテーマは、『ワインと宇宙と化粧品の統一理論』

講師は吉武裕美子先生(長岡技術科学大学、Kawaii理科プロジェクト代表)。

表面張力のお話を、わたしたちの手も使っていくつか実験をしつつ、わかりやすいお話を聞くことができました。

テーマの通り、ワインと宇宙と化粧品、どれを語るにも重要な表面張力。

わたしのいちばんの興味はやはり化粧品ですが、お化粧のノリや塗りやすさ、肌触りなどに表面張力が大きく関係していること、固体(ここでは皮膚)の表面張力を測定するのは難しく、今回お話しくださった吉武先生が世界で初めて測定に成功したということを知りました。

今後まだまだ研究成果が期待される分野なのですね。


ものごころついたときから理科が大っきらいだったのに、最近はどんどん興味がわいてくる。

これもみな、アロマに出会ったおかげ。

でも、考えてみればアロマに出会うずっと前、化粧品会社に入ったときから科学の世界に足を踏み入れていたのですよね。
自分ではまったく気づかないうちに。

サイエンスカフェにはまた参加してみたいです。

 →サイエンスカフェにいがた


さて、冒頭の画像は先生が見せてくださった「Kawaii理科プロジェクト」の作品。

かわいいまるいものはミッキーマウス・・・ではなく、水分子。

あー、はい。

まん中のしろいまるが酸素でミッキーの耳みたいにふたつくっついているのが水素ってことですね。
ちゃんと角度を105度に測って貼りつけたそうです。

またDNA模型のストラップや電卓を分解した部品で作ったピアスなども。
(分解モノは画像に写っていませんが)

理科をもっと身近に感じてもらうためのプロジェクトで、おしゃれさやかわいさを追求しているのだそう。

おしゃれでかわいいかどうかは別として、食わず嫌いだった理科のおもしろさをもっと追求していきたいな、とは思っています。



 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-07-13 19:52 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)