読んだ本記録 『「自分」整理術 好きなものを100に絞ってみる』

2014年読み終わった本49冊目。


『「自分」整理術 好きなものを100に絞ってみる』山崎まどか

「自分整理術」というタイトルですが、片づけの本でもないし心の整理についてのアドバイスなどでもありません。

あくまでも著者の好きなものを公開する本。

紀伊國屋の暮らしや片づけ本のコーナーにありましたけどね。

著者は「はじめに」で書いています。

『ワードローブの中身を整理するように、自分のうちを整理してみませんか?』

『生き方やライフ・スタイルは、本来、自分の中にあるはずです。それが分からなくなるのは、自分のうちが整理出来ていなくて、自分が何を手にしているのか、どこに向かっているのか見えなくなっているからです。』


独自のセンスと知識で選んだものの数々に刺激を受けましたが、ほとんど自分と重なるものがない。
だからこそおもしろいこともあるのだな。

映画やわたしの知らない古い本やいろいろ。

あ、でもカポーティーや片岡義男好きなところは共通していた。


なぜか毎日追われて充実感がない日が続くとき、自分のなかみを見直さなくてはならない。

好きなものを絞るということでその作業がやりやすくなるのだろうと思います。



まわりの目や流行にとらわれず、自分の眼と感性だけで選んだものに囲まれて暮らす。

これからの人生はそういうふうに暮らしていきたいものです。


松浦弥太郎氏の『日々の100』を読んだときにも思ったけれど、100を選び出すのは難しいですね。
 読んだ本記録 『日々の100』


自分の好きなもの、わたしを形作るうえで欠かせないもの、これからは意識して選んでいきたいと思います。

--------------------------------------------------
『「自分」整理術 好きなものを100に絞ってみる』山崎まどか
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-06-15 08:54 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)