2014AEAJ地区イベントに参加しました

c0190960_659418.jpg


先日(5月31日)、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)の地区イベントに参加してきました。

会場はときメッセで、参加者はざっと100名くらいでしょうか。

3年連続の参加でしたが、今年は誰ひとり知り合いに会わず、あたりまえだけど、まだまだ新潟にもお会いしていないアロマファンやセラピストのみなさまがいるのだな、と実感。


午前中のセミナーは、橋本和也先生の
『自然治癒力を高める呼吸・睡眠法!〜今日からできる、簡単セルフケア〜』

とてもわかりやすくて、今日からすぐに取り入れることのできる方法がたくさん紹介されて、とても参考になりました。

本編ではアロマテラピーの話題は出てこなかったのですが、質問にお答えされる形でアロマをどう取り入れているかのお話も。
それがとても興味深くて、もっとお聞きしたかったです。


午後の部は羽鳥冬子先生の『アロマでトータルビューティー』

ルームスプレーを作ったり、香りのなかでストレッチを行ったりしました。
初心者向けの話題も多かったようです。


今回出していただいたランチボックスです。

c0190960_6591698.jpg


今年は地元の食材を使ったものだそう。
梅干し以外完食したのですが、ちょっと食べ過ぎでした。


新潟でセミナーを受けられるのはとても貴重な機会でうれしいのですが、レベルに合わせたものがあるともっとよいのかな、と思います。
同じことが自分の講座にも言えるということですね。


少し前まで、セミナーを受けに行くと先生はみーんなあたりまえに年上だったけど、最近はみーんな年下。

そうなってきますよねぇ・・・

子どもの頃、「校長先生=おじいちゃん」だったのに今やほぼ同年代ですものねぇ。

年齢にかかわらず、どんな人からも学んでいきたいですけどね!



 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
 →6月の福祉会館講座のお知らせアップ中~
by amica-aroma | 2014-06-03 07:44 | 日記・雑記 | Comments(0)