やる人はやる

c0190960_9401170.jpg


先日製本講座に行った時のこと。
 →和とじ製本講座

昨年12月の製本講座でわたしの向かいの席に座っていたわたしより少し年上(と思われる、たぶん)の男性Sさん。

もの静かななかにも情熱とこだわりの感じられる方です。

今回の和とじ製本講座にも参加され、お昼休みにこの4ヶ月に作った作品を見せてくださいました。

とても素敵な作品の数々。

素敵な理由は3つ。

色とりどりの布を裏打ちして使った表紙。
先生に習った基本パターンを応用して、ご自分なりの形をいくつも作っていらしたこと。
そして、ただ本やノートを作るだけでなく、なかみに趣味のスケッチや絵を描いていらしたこと。
(もちろんその絵がまたとても素晴らしい)

製本はわたしと同じく12月の講座が初体験だったそうですが、こんなにも!

わたしは感嘆の声を上げると同時に、体に「がーん」という重い何かを受けたようでした。


前回製本を習ったときはたのしくて、またたのしいだけでなく自分に必要だと感じ、絶対家でも作ろうと思ったのに、一回もやっていない自分。

道具を広げる場所が必要、とかまとまった時間がとれない、とか、次のアロマ講座が終わったら、とかとか言い訳ばかりだった自分。


そうなのだ、やる人はやる、やらない人はやらない。

本当にただそれだけのことなのだ。


Sさんだって、会社勤めをしているとおっしゃっていた。
アルバイトのわたしより勤務時間は長いだろう。

どんな家に住んでどんな家族構成かは存じ上げませんが、製本用のスペースがあっていくらでもお金と時間を使えて・・・という状況かどうかは・・・たぶんそこまでではない普通の暮らしをしている方ではないのか。


言い訳をしているようでは何も進まない。

アイディアは何も浮かばないわたしでも、言い訳っていくらでも考えついちゃう。

言い訳をして過ごすには、残りの人生は短くなってしまった。

製本もさることながら、わたしのアロマ活動も、自分の目標まではやろう。
たとえ道が遠くても、毎日の一歩を。



 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

来週福祉会館アロマ講座あります!
参加申込まだまだ受付中~♪

 詳細は→☆4月の福祉会館アロマ講座「美白ローション作り」☆ 
by amica-aroma | 2014-04-17 09:51 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)