好きな家事

c0190960_73756.jpg


5日間の勝手春休みが終了しました。

今日からまた、会社に行かなくてはなりません。
それはそれで、ありがたいことです。


今回つくづく感じたことは・・・

普段時間に追われて自分のやりたいことがやりきれていないと感じていたおもな原因が「家事」だということでした。

自分で思っている以上に家事が好きらしく、自分のペースでしっかり家のことができないときにストレスを感じるのだな、と。

もう少し家にいる時間を増やしたらよいのだなー。

本ももっと読みたいと思っていたけれど、読書は早朝けっこうじっくりやっているし、掃除などにもっと時間をかけたい。

すべてがうまくいくことなんてないけどね~。


そんな中、週に数回自分のペースでできている家事がアイロンかけ。

アイロンかけが本当に好きです。

昔から好きだったけど、アイロンが必要な服を着なくなったり、しばらくの間夫のシャツなどもアイロン不要だったため(現在は2~3日に1回夫のシャツもかけます)、何年も離れていたのですが、昨年から再開。

それまでタオルハンカチを使うことが多かったのがふたりとも布のものを使うようになり、ハンカチもぴちっとアイロンがけ。
アロマレッスンで使うランチョンマットやテーブルクロスもできるだけ。

時にはローズウォーターを吹きつけて。

なんて気もちよい!


すべてに対しぐうたらで自分に甘くだらだらしているわたしが、唯一きちんとしていると思えることがアイロンかけだからなのかもしれません。

わたしにもダメじゃないところがある、という確認のような。


アイロンは、いつごろ買ったか覚えていないけど、たぶんもう25年くらい使っている。

新しいものがほしいな、と思ってもみるけど何の問題もないし、まだしばらくは一緒に過ごしていこうと思います。

今夜も、夕食後にアイロンかけのたのしみが。


今週もごきげんな週を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-03-10 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)