母の手紙とテレビ番組

c0190960_716576.jpg


写真の精油は「生活の木」の福袋についてきた2014年限定の初春ブレンド。

1月に写真を撮って載せていなかったから今日登場。

柑橘系中心で元気が出る香りでした。
わたしの今年のテーマの香りはオレンジ・スィートだし、毎日の芳香浴に活用しています。


先週のテレビ番組でアロマテラピーの紹介があったそうですね。
みなさまご覧になりましたか?

「みんなの家庭の医学」で『脳の若返り「ある匂いを嗅ぐと脳の若返りが期待できる!」』という内容だったようです。

わたしは知らなかったので見なかったのですが、番組を見たという母から数日後に手紙が届きました。

母はメールもしますが、ちょっと長い文章が書きたいと手紙のほうが楽といってたまにくれるのです。

手紙には、「アロマが本当によいものだとわかった」とあり・・・

えっわたしからもう10年以上聞いているのに、テレビで言わないとわからなかったのか?と軽くショックを受けつつさらに読んでみると、番組で紹介されたブレンドまで書いてある。

「先生に向かってごめんなさいね~」とか書きながら。

その母の手紙によると、昼はローズマリー2滴とレモン1滴、夜はラベンダー2滴とオレンジ1滴だそうです。

今週会うときにそのブレンドを渡すことになりました。

別にわたしが信用されていないわけではないのだろうけれど、テレビの力ってすごいですね。
でも全部が正しい情報とは限らないから、十分吟味しなくてはなりませんよね。

先週のその番組放映後、「生活の木」からテレビの影響で注文が殺到していて配達遅延が発生しているというメールがきました。

そんなにだったのね。

確かに、昔アロマショップで働いていた時、テレビで紹介されたものは翌日絶対に売り切れてしまうとともに予約も大量にきました。
グレープフルーツの精油とかローズヒップオイルとか。


わたし自身は、テレビ番組は基本刑事ものとSMAPものしか見ない。
もっというと「相棒」と2時間サスペンスしか見ないと言っても過言ではない。

朝の情報番組は別として。

まぁ、相当偏っていますね。


今週もごきげんな週を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-03-03 07:18 | アロマ | Comments(0)