西堀と古町と 新潟市美術館へ

c0190960_9161240.jpg


数日前のことですが、新潟市美術館の「あそぶ浮世絵ねこづくし」展を観に行ってきました。

浮世絵が大好きで、チャンスがあれば必ず観に行くことにしています。

前売り券を買おうかな、と思っているときに友人からチケットをいただいて、ありがたく使わせていただきました。


なぜこんなに浮世絵が好きか、と考えたところ浮かんだこたえ。
「不幸のにおいがしないから」

どんな時代も、人生は苦しいことのほうが多く、耐えなければならないことのほうが多かっただろうと思うのに、絵の中には活き活きと暮らしを楽しむ人々(今回はネコも!)の表情がある。

それがいいのだな。


終了日が近かったせいか、平日にしてはとても混んでいて、接近して見られなかった絵も多いので本当はもう一回行きたいけれど展示は今日で終わり。

最近買わないようにしている図録を久しぶりに買っちゃいました。

ネコの着せ替えのポストカードも!



もう15年くらい前ですが、美術館の近所に住んでいました。

イタリア小路(本当にそういう名前ですよ。イタリア軒のある通りです。)の奥にあり、わたしの幅しかない裏道を抜けると2分ほどで美術館に到着。

ぶらぶら歩きながら住んでいたマンションの近くに行ってみると、小さな小路の奥のマンションはそのままありましたが、土の道だった小路が舗装されている!

そこには大きな桜の木があって、いい感じのその木と土の道がそこに住む決め手になったのに、木も切られてしまっていました。

私道だったと思うけど、みんな木を切ることに賛成したのかな。
それとも木に健康上の問題があったのか。

わたしの幅しかない住宅の間の小道も舗装されていた。


窓からは一面裏のお寺の墓地しか見えなかったマンション、病気で新潟に戻ってきて住んだところ。

もうそのときの自分じゃないことはうれしい。


c0190960_9162082.jpg


古町近辺に行くと必ず食べたいエトワール名物(?)デイリーセット。

以前古町で働いていたときは月に2~3回食べていました。
今は年に1回くらいしか行かれませんけど…

久しぶりに食べました。

ピザトーストとナポリタンとサラダ、ヨーグルトデザートとドリンクで730円は素晴らしすぎる。

最初に行ったときは700円だった。

エトワールの特徴、お客さんはおばあさんが多い。
ひとり客も多い。

こういう喫茶店はいつまでも生き残ってほしいものです。


今日も、ごきげんな一日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-02-02 09:39 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)