2日間の製本講座

2日間の製本講座_c0190960_723251.jpg


土日2日間の製本講座が無事終わりました。
本当の本当に楽しかったー♪

 →製本講座1日目


物ごころついたときから本は大好きですが、また別の見方ができそうです。


上の画像は、全員の作品。
2日間、手とり足とり教えていただいて、無事世界にひとつだけのオリジナルノートができ上がったのでした。

2日間の製本講座_c0190960_7233472.jpg


市販のノートの糸を切って表紙をとり解体。

2日間の製本講座_c0190960_7234380.jpg


自分で縫うときの快感ったら!

絶対くせになる~。



2日間教えてくださったのは、野上千恵子先生。

本にまつわる様々なお仕事をされていらっしゃるあこがれの存在です。


今回製本技術のほかに先生から学んだことがあります。

わたしも講師業をしていて、普段心がけているものの完全にできていなかったことを先生はやっていらした。

それは、「惜しみなく教える」ということです。

知識や言葉の出し惜しみがまったくないのです。

そして、先生自身製本も、教えることも心から楽しんでいらっしゃるのが伝わってくる。

そういう先生にわたしもなりたい。


2日間の製本講座_c0190960_7235133.jpg


今回の講座の会場、岩室図書館です。

こじんまりしてなかなかいい感じの建物。

担当の方にも感謝です。
この方も出し惜しみのまったくない、ホスピタリティあふれるお人。

普段講座をやっているわたしとしては、準備&後片づけ&講師のサポートがどれだけ大変か想像がつきます。

準備物の種類や数がアロマ講座の比じゃない!
重いものも細かいものもたくさん。

この講座を思い出せば、アロマ講座の準備なんて1000分の1くらいの労力だわーと思って気もちが楽になることでしょう。



製本は、うちでももっとやってみたい!
そのために買わなくてはいけないものをリストアップしたら相当になっちゃった。

おこづかいと相談。
また、まるまる一日休みで夫のいない日しかできないな、と思うと・・・今月チャンスはあと1日だな~。



あ、わたしの作った本、まだ糊が乾いていないので、数日中に画像アップします~。

性格出まくりで、全然まっすぐじゃないし、細かいところは雑だし、いろいろあるけれど、それでも時間をかけて作った自分だけのもの、かわいいですね~。


他の参加者のみなさまにも、大変お世話になりました。

普段対人恐怖でなかなか人の輪に入れないのに、今回は昼食も一緒に食べられたし、みなさま素敵な方々でした。

ありがとうございます。


さて、楽しい2日間が終わり、また会社へ行かなくちゃ。

でも、また本づくりができるようにがんばってくるかー。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-12-09 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)