本棚整理

c0190960_6474647.jpg


今週は木曜金曜が連休でした。

めったにない平日の連休。
昨日は友人とランチ&お茶に行きましたが、一昨日は念願の本棚整理。

本棚の本をすべて出して棚をきれいに拭いたあと、どうしてもとっておきたい本だけを戻す作業。

日ごろから整理はしていますが、いったん全部出すという作業は時間の余裕がないとできないのですよね。

100冊くらいお別れすることにして、程度のよいものはAmazonマーケットプレイスに出品、残りは(すみません)もったいない本舗へ送付。

もったいない本舗さんは、無料で段ボールやガムテープを送ってくれて、送料も無料で引き取り業者もうちまで呼んでくれる、とても便利なシステムです。
上の写真の桃太郎(だよね?)マークの段ボールを送ってくださいます。
(家にある段ボールでもOK)

腱鞘炎と頸椎ヘルニアが悪化してから古本屋に運ぶのが厳しくなってしまい困っていたところ、このシステムを見つけました。

超楽!

 →もったいない本舗


本棚がすかすかして、すがすがしい気が流れている感じです。

まず今日は居間の本棚をやったので、あと2つの本棚も近日中にやります。
今度は雑誌やCD、DVDなども整理して送ることにしよう。

最近図書館通いをするようになって、わたしが持っていなくても図書館が持っているよなー、と思うようになり、これまで大事に取っておいた本も手放す決意ができました。

図書館だけでなく古本屋さんも。
うちよりもよほど程度のよい状態で持っていてくれる。

本当の本当に必要であればまた買えばいい。
アロマ関連の本だけはとってありますけどね。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-11-09 07:10 | 読書記録 | Comments(0)