読んだ本記録 『片付けたくなる部屋づくり』

2013年63冊目に読み終わった本。

『片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~』本多さおり

同じエキサイトでブログをやっていらっしゃるのをお気に入りに登録して愛読しています。

 →片付けたくなる部屋づくり

本は買うつもりがなかったのですが、とてもヒットしているようで見てみたくなって購入。

まず、部屋がおしゃれ過ぎないのがよい。
築43年の2Kだそうだ。

それならうちのほうが条件が少し良いくらいだ。
(比べても意味はないけどうちは築40年くらいの3DK)

なのに、古いからってあきらめきっていたわたし。

ちょこちょこと片づけはしていますが、数年以内に引越予定なのでどうしても一時しのぎだったり。

もう5年以上前からさんざん引っ越すって言っていますが、ここ数年部屋探しはストップしています。
でもあと5年10年今の部屋にいることはないと思う。
たぶん・・・だけど。

夫婦二人暮らしなところもわたしと同じ。
まだあきらめちゃいけないよな~~。


本多さんのお住まいは、決してものが少ないわけではなく、お金をかけているわけでもないのに、ご本人の暮らしやすさやお人柄の感じのよさが伝わってきて好感が持てる暮らし。

片づけだけでなく掃除方法も紹介されていますが、それほど頻繁に掃除しているわけでもなさそうなのに、きれいを保っている。

売れている理由がわかりました。


わたしとしては好まない形もありましたが、参考になることはたくさん。

近かったら整理収納サービスを頼んでみたかったなー。

--------------------------------------------------
『片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~』本多さおり
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2013-09-26 09:19 | 読書記録 | Comments(0)