読んだ本記録 『身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術』

2013年57冊目に読み終わった本。

『身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術』石川理恵取材・文

お盆前くらいに読みました。

40代から70代の6名の暮しを取材しつつ、自分らしく身軽に暮らすことを提案しています。

身軽なだけじゃだめで、自分らしくというのがとても大切。

暮らしは毎日途切れることなく続くもの。
ひとつとして同じものはなく、自分がどうしたいか、どうしたら心地よいか考え抜いて自分らしく作っていかなければならない。

それは本当に個人的なことだけど、時にはこうして人の暮らしを本を通して参考にさせていただくのもよいですね。


最後に身軽に暮らす実践として3つのポイントが紹介されています。
 1 たのしく持つ
 2 気持ち良く減らす
 3 最期を考える

3つ目の「最期を考える」ではお葬式やお墓、遺品のことなどにページを割いています。

最近「しまつ」ということを考える。

誰にも迷惑をかけずこの世を去ることは無理だけれど、自分にも人にもすっきり感を残したいと思う。
それは死に方の問題ではなく、生き方の問題なのだな。


身軽ってとってもいいですよね。

心も体も暮らしもどんどん身軽になっていきたいのです。
今その途中。

けっこうわくわくする!



石川理恵さんの本は、ほとんど持っています。

どれもとてもいいので、全部手元にとってあります。

--------------------------------------------------
『身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術』石川理恵取材・文
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2013-09-12 10:25 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)