温める

昨日から、激しくおなかこわしてます。

何年かに一回必ずくる・・・
病院に行けば(行かないけど)急性腸炎と言われるであろう状態。

気づかぬうちに冷えていたようで、昨日から腹巻き&靴下重ね履き&足浴&足のツボ押し&アロママッサージ、そしてハーブティーなど、体をいたわりいたわり、やっと回復してきました。

食事は3食連続うどんです・・・


もともと冷え性という自覚がないので、特に夏は手薄になるんでしょうね・・・
だって暑がりだし。

冬でも、手足が冷たいとか寒いとか感じたことがないのです。

会社では、ほとんどの女子が真夏でもブランケットなどを肩や腰にぐるぐる巻きにしているのに、わたしは使ったことがない。

一応人並みに(?)ロッカーに常備してあるのですが必要性を感じたことがなく。

会社の空調は、それほど強くないと思いますが…

でも、腹巻きは季節問わず愛用しています。
以前から子宮内膜症や卵巣のう腫など婦人科系の疾患を抱え、少しでもよくなるのなら、と始めて手放せなくなりました。

だから(腹巻きしているから)わたしは冷えるわけない、って過信していたのもあるかもしれませんね。


昨日トイレにこもっておそろしい状態になった、その前の時間に読んでいた本は偶然にも冷えとり本(『冷え取りエッセイ』)で、それに従って試しにおなかにカイロを貼ってみたところ、それを熱いと感じるまでに4~5時間かかったのです。
それだけ冷えていたっていうことだと思うのですよね。

全然感じていない自分がある意味こわい。


運動不足やストレスなども加わって、要はものすごく滞っているというわけでしょうね。

足の裏は自分の手でマッサージしていましたが腱鞘炎の腕の力では物足りなく感じ、今日は木のツボ押し棒を購入。
15分ほど押していたら全身がぽっぽしてきました。

足浴と組み合わせ、しばらく続けようと思います。


わたしのように、隠れ冷え性の方、けっこういるのでは?

まずは温めてみて!

疲労や、意味不明の体のかゆみなども解消する可能性ありありです!
by amica-aroma | 2013-06-27 19:01 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)