読んだ本記録 『モロッコ手作りコスメの本』

2013年29冊目に読み終わった本。


『モロッコ手作りコスメの本』木村嘉代子

表紙写真が印象的なこの本、何年か前に買ってちらっと見ただけで読んでいなかったので、このたびちゃんと読みました。

そういう本が多すぎるので、一冊一冊片を付けていこうと思う今日この頃。
特にアロマ関連の参考として買った本にそれが多いのはいけないな、と反省した次第です。


モロッコという国を知ったのは、学生のときにビデオで観た映画「カサブランカ」だったか、聖子ちゃんの「マラケッシュ」という曲か。

そしてアルガンオイルの登場により興味を持つようになるのですが・・・

そうはいってもモロッコのこと、まったく知らないのでした。


この本では美容大国モロッコの手作りコスメが紹介されています。

モロッコ式の美容の数々。
わたしたちも普段からおなじみのものもあれば、興味津々の新鮮なものも。

アルガンオイルのほかに、ヘンナやガスールも日本でもメジャーになりましたね。


キャラメルで脱毛するなんて知らなかった!

水と砂糖とはちみつとレモン汁を煮詰めたキャラメルを冷やし、肌につけて毛並みと逆方向にはがす・・・うー痛そう。


残念なのは、写真が少しわかりにくいこと。

おしゃれな写真の数々ですが、どれが何だかわかりにくいのでそこは残念。


あと後方に本の約3分の1のページ数を割いて、著者が1998年に訪れたという「モロッコ旅日記」が掲載されています。

作文調というか、あたりさわりのないガイドブック調の文章でそれほど入り込めませんでした。
日本語もあやしいところ多数。

現代の情報もプラスして再構成してほしかったな。


アロマの勉強を深めるにあたって、海外の文化や歴史を知ることの重要性を再認識している今日この頃、モロッコについてももっと学びたいです。

--------------------------------------------------
『モロッコ手作りコスメの本』木村嘉代子
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2013-05-19 11:45 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)