さわやかでうれしいけど

さわやかでうれしいけど_c0190960_6552962.jpg


来週の福祉会館講座のテーマがUVケアなので、昨日はいろいろなお店に調査に行ってきました。

今年のUVケア商品をいろいろとチェック。
たくさんのテスターを手や首につけすぎて、わけがわからなくなってしまいましたわ。

レモングラスやラベンダー精油配合で虫除けも同時にできる、というものもありました。
これは臭かったー。

テーマに合わせて徹底的に市場調査をするのは、はるか昔化粧品インストラクターのときに学んだのでした。


昨日はNHKニュースでもしきりに紫外線ケアについて呼びかけをしていました。
5月の紫外線に注意、A波に注意、2つのニュースでみました。

A波(UV-A)はお肌の奥深く入り、じわじわとしわやたるみ、シミを作る老化の大敵です。
5月に増えるので、まだ大丈夫かな、と思っているとお肌の奥で老化が進んでとりかえしのつかないことになるのですね!

わたしも30代に日よけをサボったせいで、今きてますよ~~。
あーあ。


このA波を防ぐPA(Protect A)は昨年まで+++が最大値でしたが、今年から++++が最大値になりました。

ちなみにB波(UV-B)は、A波より波長が短く急激に作用し、お肌を赤くしたり炎症を起こさせたりするもので、防ぐ値はSPF値で示されます。
皮膚がんやシミのもとになるといわれています。

昔はSPFだけだったよね~。
年々A波ケアの重要性が高まっていますね!

A波は奥に、B波は表面に主に作用し、どちらもお肌によくないのでケアが必要なのですよね~。

というわけで、今日も日ざしに注意!


来週の講座は定員間近です。
(あと1名OK。これを書いている今時点で。埋まったらすみません。)


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-05-15 07:41 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)