衝動買い

最近コンタクトレンズを作り変えて近視を矯正したその眼は、結果老眼が進んだ形になってしまいました。

もう老眼鏡なしには読書は不可能、PC文字も見えない、文字を書くのでさえ手元が見えず厳しい状況になってしまいました。
特に老化が早いのか?という気もしましたが、同い年の友人も全く同じ状況だと言うので、個人差はあるもののとりわけ早いということでもないのでしょう。


見えないくせに、くやしいからって無理やり眼鏡なしで読もうとして、どうも話の脈絡が妙なことも。

今朝も、医師が書いた本を読んでいて「天国からの報告によると…」

えっこのお医者さん急に天国って?
眼鏡をかけてよく見たら「米国からの報告」だったし。

昨夜も「新潟の方が…」とあったので地元の話題かと思って読んでいたらどうも違う。
その後確認したら「新婚の方が」であった。


これでは講座などで間違えて伝えてしまうかもしれない・・・

PCの文字もよく見えないのであるが、会社では細かいデータ関連を扱っていて、数字など間違えたらまずいことに。
それが原因でリストラにあってしまったら・・・(無駄な心配)


そんなこんなで、昨日PC用の老眼鏡を新たに衝動買いしたわたしでありました。

実は最近ずっと会社でムシャクシャ続きでかなり弱っているので、今週になってから「なんでも好きなものを買ってよい」という自分への指令を出したのですが、何を見てもほしくなかった。
普段買えないような高いものも買ってよい、ということにしたのに。

洋服も靴もバッグもアクセサリーも、家具も電化製品も化粧品も何もかも買う気がしなかった。
高級なお菓子はどうか、と思ったが別に食べたいわけでもない。

買い物でストレス解消できた時代は完全に終わったのだ。


結果衝動買いしたのが「老眼鏡」だなんて…

しかも売り場のお兄さんがさんざんていねいに視力を測ってくれたあと、「前回お作りした眼鏡で問題ないですし、今回はお作りしなくても大丈夫では?」と売らずに帰そうとしてくれていたのに。

今月いつもの月より緊縮財政だったのに。

あー夫が読むと悪いから念のため書いておきますが、おこづかいで買いましたからー。

眼鏡は1週間後に受け取りです。
その頃には一大後悔しているかも?


結論。
ストレス解消はアロマでね!!!


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-03-14 07:31 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)