読んだ本記録 『家事のニホヘト』

2013年1冊目に読み終わった本。


『家事のニホヘト』伊藤まさこ

やっと今年の読書記録が書ける~。


買うつもりの本が品切れで、でもどうしても生活関連の本がほしくて購入。
お正月早々に読みました。


伊藤さんの生活は数々の雑誌等で目にしていますが書籍の購入は初めて。

写真が多いからしょうがないのかもしれないけど、内容が少なくて高く感じるー。

帯によると
家事の「いろは」の、その先へ。
ってことで「ニホヘト」ということのようですが、いろはの「い」くらいだった。

家事の工夫などもあたりまえすぎて心動かされなかった。
本にするならもっと徹底的に書いてほしい~。
本気の心意気をぜひ!


最初に出てくるお話が着なくなったTシャツを切ってぞうきんにするというもの。

えーこれってみんなやってるんじゃないのー?
10代で初の一人暮らしの頃からやっているけどー。

いかにもおしゃれな感じで紹介しているけど普通すぎる・・・


とにもかくにも伊藤さんのファン、という人は満足かもしれないけど、そうじゃなかったら内容を厳しく見ると思います。
そもそも暮し周りを整える心意気のある人が買うと思うし。


ただひとつ、ぐっと心を引きつけられたモノがレデッカー社のブラシ。
パソコン用のブラシが載っていて・・・ほしい!

ネットで調べたら伊藤さんの本に載っていたもののほかにもほしいものがたくさん。
こんなにブラシ好きだっけ?

いくつか選んで購入したいと思います!

あーブラシの話で終っているし。。。


最近『台所のニホヘト』という本も発売されました。
1冊でよかったのでは?

--------------------------------------------------
『家事のニホヘト』伊藤まさこ
お気に入り度★☆☆☆☆
by amica-aroma | 2013-02-04 07:47 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)