1月の福祉会館アロマ講座終了―ありがとうございました♪

昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!


昨日はクリーム作り。
主役はマンゴーバター。

マンゴーバター。
おいしそうな名前でしょ♪

あれ?お菓子づくり講座?
違いますーアロマのクリーム作り講座ですー。


昨日の講座でもお話ししましたが、アブラのことを油脂といい、油(オイル)は常温で液体のもの、脂(バター)は常温で固体のものをいいます。

シアの実からとれるシアバターはすっかり有名になりましたよね。


マンゴーバターはマンゴーの種子から圧搾した固体状の油で、化粧品や石けん作りによく使われます。
保湿効果やお肌を柔らかくする効果、UVケア効果があります。

植物油脂のいいところはしっとり感が持続するのにべたべた感がないこと。

クリームは、紹介したいレシピが山ほどあって直前まで迷いました。
みなさんに気に入っていただけるとうれしいです。


福祉会館の講座には参加できないけど同じものを作ってみたいという方は、自宅レッスンまたは出張レッスンをお申込みいただくこともできます。
興味のある方はお問い合わせください。


昨日の講座の様子は主催者が画像付きで紹介してくださっています。
よかったらそちらもご覧ください~。
笑顔のたね 雑記 「嬉しいおすそ分け」


2月の講座はお休みです。

次回は3月28日(木)
春のアロマスキンケアと題して練り石けん&美肌ジェルローションを作ります。

詳細は後日アップします~。


今日もごきげんな1日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-01-25 07:52 | アロマ講座 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)