読んだ本記録 『今日もいち日、ぶじ日記』

2012年70冊目に読み終わった本。


『今日もいち日、ぶじ日記』高山なおみ

昨年の読書記録がまだまだあるのでどんどん書いていきたいと思います。
今年に入ってからもすでに6冊ほど読みました。

読書だけして生きていかれたらな~。
(小さい頃からの夢。読書が職業ってないですよねぇ。)


さて、料理家高山さんの新刊。
2回続けて読みました。

『日々ごはん』のシリーズが12冊で終わってものすごーーーく残念に思っていたので、高山さんの日記が復活して本当にうれしい!!
高山さんご夫婦が山の家を購入されたのでそのお話が加わって、『日々ごはん』とは別の彩りも追加されているのです。

そして、高山さんも変化している。
山の家のことだけじゃなく。

料理家だけど文章を書く仕事が増えて、もう完全文筆家だ。

日記だからといって簡単に書けるものではないことは痛感している。
自分を掘って掘って、周りを冷静に観察して、文章とじっくり向き合って、やっと書けるものだと思います。


ひとつショックだったのは、高山さんは『日々ごはん』の最終巻が発売されたことに何の感慨も湧かなかったそうだ。

そうなの!?
わたしなんて残念で残念で、その時が来ないことを祈っていたのに。
そんなものなんでしょうかね。



季節を感じながらあたりまえの日常を過ごし、今日もいち日ぶじでいること以外にのぞむことはないなー本当に。

まだ続きも発売予定だそうなので、次回も楽しみにしています。

--------------------------------------------------
『今日もいち日、ぶじ日記』高山なおみ
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2013-01-11 07:52 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)