オレガノくさい

先週福祉会館で感染症対策アロマの講座をした、まさにその日、夫が高熱を出しました。

最高39.5度くらいまで上がり、2日間何も食べられずこんこんと眠り、もしやインフルエンザ?と思ってお医者さんに行ったらノロウィルスとの診断でした。

そうなのかな?

まぁともかく感染症…
講座をやった日に!

わたしまで会社を休み、うつらないようにうがい手洗いの繰り返し。

だってノロはほんとうーーーに苦しかったから。
二度と嫌だ。


そしてやっぱりアロマ!

大嫌いなオレガノも入れて強力くさいルームスプレーを新たに作り、1日で1本使いきる勢いで噴霧。
ユーカリをたらしたティッシュを挟んだマスク。
エキナセアのブレンドされたハーブティーをがぶ飲み。

オレガノは、抗菌・抗ウィルス作用が強力な精油です。
パワーが強いので香りも強いし皮膚刺激も強い。

最後まで迷った末講座には持っていかなかったのですが、ここで活躍するとは。

実際には、ノロウィルスは塩素消毒が必要で、精油で直接攻撃することはできませんが、免疫力を高めたり、総合的に微生物に対し抵抗力を高めていくことで防げると思います。

普段から香りをどんどん嗅いで元気な体をつくっておくしかないのだな~。

オレガノ入りルームスプレーは、噴霧した後ものすごくくさいのですが、数分後には部屋がスッキリします。
空気がすっかり入れ替わったような。


今回よかったことは、夫と同じようにおかゆや軽い食事で過ごしていたらわたしの体重も1kg減ったこと。
いつも夫と同じ食事で太っていたんだな。


みなさまも気をつけて。
まずは香りをくんくんすることから!

今週も元気な週を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-12-17 07:14 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)