アロマイベントと食欲の旅

c0190960_714249.jpg


先週の土日の東京のお話をやっと書きます。

画像はプランタン銀座の入口。
11月6日まで1週間やっていたアロマテラピーフェアのものです。

プランタンに行く前によみうりホールの記念イベントに参加しました。

特に行くと決めたわけでもないのになんとなくネットで申込をしておいたら抽選に当たったというハガキが届いたので、これを口実に東京で気分転換~と思い行ってみたのでした。

抽選と入ってもほとんど全員にハガキがきたんだろうと思っていたら、当日のお話では定員1000名のところ2000通以上の応募があったそうでした。

記念イベントの内容は、別所哲也さんトークショーと「アロマで変わるコミュニケーション」と題したパネルディスカッション。

別所さんには何の興味もなかったが、生で見たらとてもさわやかで素敵なお方でしたわー。
(単純)
すべてのバランスがよいってこういう人であろう、というような。


その後のパネルディスカッションは、杏林大学精神神経科教授の古賀良彦さんとアロマインストラクターの苑田みほさん。

古賀先生のお話がもっと聞きたかった。
とても楽しそうにお話しされる感じがよかったです。

c0190960_7143555.jpg


いただいたエコバッグとラベンダー。

c0190960_7451230.jpg


その後プランタン銀座のフェア会場に行きましたが、みんな考えることは同じだからすごい人で、まったく何ひとつ見ることができず、頭痛がしてきたのですごすごと退散。

歩いているうちにさらに頭痛がひどくなってきて、お水を一杯と思うが喫茶店はどこも大行列。
そして銀座界隈には自動販売機というものが全く見当たらず・・・

夕食のとき友人に聞いたら土日の銀座でお茶をしようというのははなから無理なのだそうだ。
水を飲みたければ、水飲み器を探せとまで・・・

c0190960_714258.jpg


そんなとき、ふらふらになりながらプランタンの前のデモンストレーション用の蒸留器のところへ戻ってみました。

原料の植物を入れ水蒸気にして油(精油)と水(ハーブウォーター)を集めるものです。
多くの精油がこれを使った水蒸気蒸留法によって採油されます。


そこで採れたてのラベンダーウォーターと精油を嗅がせてもらったら、一瞬で頭痛解消。
ありがたかったー。

バッグの中にもラベンダー精油を持っていたのですけどね。



夕食は新潟出身都内在住友人ふたりと東銀座のシチリア料理、チェントアンニというお店へ。
家庭的でカジュアルな感じで、価格も銀座だからってお高いわけでもなく、おいしくいただきました。

海鮮と野菜のグリル、おいしかったです。

c0190960_714546.jpg


c0190960_715460.jpg


食後のカプチーノは犬?くま?
犬かな。


翌日は友人と渋谷ヒカリエへ。
この旅で使ったお金は旅費宿泊費のほかは100%食べ物なんだけど。

もう3日くらい滞在したかった。


もう金曜日~。
今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-11-09 07:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)