マイ・ローズマリー再び

マイ・ローズマリー再び_c0190960_8584928.jpg


以前、ビルボードプレイスの前に植えられているローズマリーを時おり嗅いでいる、ということをここで書きました。
マイ・ローズマリー


万代で働いているので、昼休みなどよく通りかかり、今もたまに嗅いでいます。

ところが・・・
最近の香りはあまり好みではないのです。

以前は若干薄めながらもローズマリーの力強い香りでしたが、最近ちょっと酸味がある。


生きている植物はこういうところも愛すべきところです。

野菜や果物の味が同じ種類でも産地や天候、様々な条件で違うように、植物もいつも違う。

精油も同じです。

新しいボトルを開けるときのワクワク。
今回のは甘い、とか酸っぱい、とかシャープな感じとかその子によって違う。

アロマにはそういう楽しみもあります。



好みではない、と言いつつも通りがかりに葉っぱをこすってくんくんしている人がいたら、たぶんわたしですー。

会社で働くのは大きなストレスとの闘いです。
オフィスでアロマを焚くわけにもいかず、ボトルを出してくんくんするわけにもいきません。

せいぜい、手作りの練り香水をハンドクリームがわりに手に塗るくらい。
冬はマスクの中に仕込みますけど。

お昼休みに外に出た時に、ローズマリーが元気をくれることはとても重要なのです。


身近に香りのある生活を。
by amica-aroma | 2012-10-14 09:15 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)