AEAJ地区イベントその3

c0190960_6225880.jpg


AEAJ(日本アロマ環境協会)の地区イベント感想3回目ですー。

画像は当日七夕だったため朱鷺メッセに飾ってあったものです。
なんだかさみしい通りだったですけど。

AEAJ地区イベントその1
AEAJ地区イベントその2

当日会場では、「AEAJ表示基準適合認定精油」の各メーカーのテスター展示がありました。

各メーカーともにジュニパー(またはジュニパーベリー)とクラリーセージのテスターが置いてあり、嗅ぎ比べることができるようになっていたのです。

ジュニパーの方はどれを嗅いでも嫌いだったー。
うちのジュニパーちゃんはプラナロム社のもので大好きな香りなんですけど、会場で嗅いだものの多くは好みじゃなかったのでびっくり。
正直「オエッ」となったものも・・・

同じ植物とはいってもそれぞれ違うって、わかっていたけどこんなに!?
あらためて驚きました。


クラリーセージの方はジュニパーほどの違いは感じなかったけれど、やはりそれぞれ個性が。
うちの子はスパイシーでやさしい香りの中にも力強さがあります。

クラリーセージ嗅ぎすぎで「とろん」としちゃいました。
昼食後だったからなおさら。


そして午後のセミナー直前には、どこのメーカーかはわかりませんがミントの精油をつけたムエットが配布されました。

嗅いだ途端隣の席の友人と「アルベンシス?」と声を揃えてしまった!

ペパーミントの甘みがあまりなく、アルベンシスミントのようなすっきり系の香りだったのです。

※ペパーミントは西洋ハッカ、アルベンシスミントは和ハッカともいわれ種類が違います。
前者にはスースー系の中にも独特の甘さがあり、後者は甘みがほとんどなく、くっきりしたミントの香りが強いです。


でもペパーミントだったそうです。

食後のペパーミントは一瞬リフレッシュして目が覚めると同時に消化を助けるにもいいのですが、その後だんだん眠気を誘うのでよかったのかどうなのか?



セミナーなどに出席するたびに思うことはわたしの知識なんてほんのほんの一部であるということ。
勉強すればするほど奥深くて、溺れそうになったりもする。

でもそのほんの一部でも誰か他の人の役立つことができるなら、伝え続けていきたいと思うのです。



今週福祉会館でアロマ講座があります。

虫除けスプレー&ボディパウダーを作ります。
まだ申し込みは可能ですので、よかったらお越しください!
7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ
by amica-aroma | 2012-07-10 06:25 | アロマ | Comments(0)