AEAJ地区イベントその2

c0190960_5435313.jpg


7月7日に参加したAEAJ(日本アロマ環境協会)の地区イベント。

感想その1はこちら→AEAJ地区イベントその1

c0190960_544427.jpg


午前と午後にそれぞれセミナーが行われました。

午前の部は、『感じてわかる!解剖整理~心と体はこんなふうにつながっているんだ!』
野見山文宏先生。

自律神経と呼吸を中心に体の働きをわかりやすく学ぶセミナーでした。

お隣の人とペアになってお互いの胸鎖乳突筋などに触れたり、タオルを使った簡単なほぐし方を教わったりしてあっという間に時間が過ぎました。

解剖整理とついていたのでどんな内容なのかな?と思っていましたが、アロマを勉強しているしていないにかかわらず、誰にでもわかりやすい健康についてのセミナーでした。

c0190960_617284.jpg


午後の部は、『アーユルヴェーダでひもとくセルフケア』
久保木み規先生。

副題に「~自分の体質に合ったケアを見つけよう~」とあったのですがそのお話が出てこなかったので残念。
具体的に自分に対してどうすればよいか、知りたかったです~。
「アーユルヴェーダを知る」点でも「セルフケア」の点でも欲求不満が残りました。


2つのセミナーで共通して出てきたことが「ゆらぎ」

自分は変化し、日々ゆらいでいるということ。

それを受け入れ調和しつつ健やかな体と心を作っていくことが必要であること。

今回のセミナーは、直接アロマテラピーがテーマではなかったのですが、アロマを学ぶ上でどうしても知っておかなければならないこと、そして学び続けなければいけないことが示されていたと思います。


最近セミナー受講の機会が減っているので、少しでも役に立ちそうなものがあればどんどん参加していきたい。
そして、将来は受講する側でなく講師の側に回る方が多い人生にしたいです。

イベントの感想は、さらに次回に続きます~。(予定。笑)


今週も充実した週を~ciao♪

あ、今週福祉会館講座あります!
まだまだ参加受付中~。
7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ
by amica-aroma | 2012-07-09 07:07 | アロマ | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)