自動車税

自動車税_c0190960_7258.jpg


一昨日自動車税の払込書が届いて、金額を見てみるとなんかいつもより高い。

説明を見てみると、環境に配慮した「グリーン税制」とのこと。
去年までは読まずに捨てていたお知らせの用紙。

新車登録から13年を超えた環境負荷の大きい自動車として10%上乗せだそうです。

あーそうですかー環境負荷大きいのですねーすみませんー。


確かに年数はたっているので最近見ない感じのデザインだし、塗装がはげたりシートベルトの戻りが遅かったり、ちょこちょこと何かしらありますけど。

車の機能や安全性に問題がない限りまだまだ乗り続けるつもりで可愛がっているのです。

買うときには「45歳までは乗る」と宣言してまわりに「そんなに!?」といわれたものですが、あっという間に45歳・・・
これからは「いつまで」とは言えないけど、大切に乗っていきたいです。


電気自動車の普及促進税制などあるそうですが、原発や電力不足問題が解決しないのにどんどん普及させてもどうなんだろう?


あ、自動車税は昨日さっそく払い込みを済ませました。

「税金は喜んで早めに支払う」が信条。
元気で働けてありがとう、の気もちで。

もちろん少ない方がありがたいですけどね~。
by amica-aroma | 2012-05-10 07:31 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)