旅や移動にも香りを

c0190960_8161317.jpg


4連休通して天気予報は傘マークがついたようですねぇ。

わたしにはGWに旅行などに出かけた記憶がありませんが、たくさんの人が移動しますよね。
飛行機を使う人もたくさん。

飛行機で思い出したのですが、昨年まで航空機内に精油を持ちこむことはできませんでした。
精油には引火性があるということで持ち込みできない品目として記載されていたのです。

昨年12月に、「化粧品類」に含まれるものとして手荷物として持ち込むことができるということが国土交通省のサイトで公表されたのだそうです。

日本アロマ環境協会のサイトに詳細が掲載されています。
【重要】精油の航空機内への持込みが明確化されました!


飛行機には10年ほど乗っていませんが、乗り物に乗る時は必ず精油を持っています。
乗り物酔いしやすいし、乗り物の中で緊張や不安を感じやすいので、精油の香りを頼っているのです。

最近飛行機に乗る機会はなくなりましたが、持ち込めないとなるととても不安だったでしょう。

あの狭い座席で、おおっぴらに香りを使うのははばかられますが、こっそりほんのりの香りを嗅いで緊張を和らげる使い方で楽しい旅ができるのではないかな、と思います。

天然の精油の香りはやさしく、人を不快にすることはほぼないとは思うけれど、自分だけの空間じゃないところで使うときは細心の注意を払って、人に迷惑にならないよう使いたいですね。

公害ならぬ香害などといわれないように。


雨の休日も楽しみましょう~♪
by amica-aroma | 2012-05-04 07:40 | アロマ | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)