読んだ本記録 『化学物質はなぜ嫌われるのか』

2012年15冊目に読み終わった本。

『化学物質はなぜ嫌われるのか―「化学物質」のニュースを読み解く』佐藤健太郎

2~3年前くらいにざっと読んでいましたが、あらためて読みなおしました。
わたしたちにとって身近な物質が多く取り上げられており興味深く読めます。

書かれてから数年たっているので最新の研究ではまた違うってことも出てくるのかもしれないですね。
アロマもそうだけど、常に情報を更新していかないといけないのですよね。
さまざまな角度からの情報を。


著者も再三述べていますが、「化学物質」というだけで毛嫌いし、天然というだけでもてはやすのは間違いだとわたしも思います。
健康に暮らしていくために、正しい知識をバランスよく身につけておきたいものです。


化学は今後もっと勉強していきたい分野。
もともと苦手だったので、本などで勉強しても頭に入ってこなかったりする。
人に習いたいです。

高校の化学の時間は、こっそり歴史小説を読む時間だったなー。
大人になってわかる勉強の大切さ。

--------------------------------------------------
『化学物質はなぜ嫌われるのか―「化学物質」のニュースを読み解く』佐藤健太郎
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-03-31 07:04 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)