ストレスマネジメント

c0190960_915682.jpg


昨日、先日とは違う耳鼻科に行ってみました。

鼻に薬を入れたらふらふらと具合が悪くなってしばらく寝てました。
麻酔薬なんですって。

どうして鼻に麻酔薬を入れるのかは謎ですー。


先生は若くかっこいい、と思っていたら同じ年の生まれ…
掲示してあった学位の証明書かなにかによると学校も同じ。
学食とか教養とかですれ違っていたかもねー。
医学部の人と親しくしたことないけど。

結局耳の閉塞感については原因わからず、前回の病院でもらった神経やアレルギーの薬が効かなかったことを伝えたからでしょうけど、処方された薬はデパス・・・

福山風で、声も素敵な先生に何も言えず、素直にもらってきましたけどね。
結局ストレスっていう結論ですよね。。。

ちなみにデパスはごくポピュラーな抗不安薬の名前です。
睡眠導入剤として処方されることもあります。


不安や緊張を和らげるならアロマが大得意。

鼻が悪いと言われたせいでシネオール系多用の毎日で、鎮静系の香りはあまり使っていなかったので、今日からは和らげてみることにいたします。

プチグレン、マンダリン、マジョラム、プチグレンetc

ということで先生ごめんなさい、デパスは飲まないわ。


ただ、重要なことは過労やストレスの自覚症状のない時が一番危ないということ。

今特に大きくストレスの自覚がありません。
そりゃ、小さいものはいろいろある。

明日の福祉会館講座の準備に追われているし、ゆっくり時間をとって部屋の模様替えをしたいし、あれはあれだしこれはこれだし…※*※*※*

取り返しのつかない状態になる前に、うまくコントロールしていかないといけませんよね。

以前のわたしだったら、耳がどうなろうと、どんなに体調が悪かろうと、絶対に会社も休まず、誘われたことや頼まれたことの何ひとつキャンセルせず行き着くところまで行って倒れてしまったと思いますが、何度もそれを経験して(何度もするなよ!)少しは事前に対処できるようになったかな。


寒くなりましたね。
お得意のダッフルコートを着るには早いかなー。
(時代に関係なくダッフル好き)

今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-11-16 09:32 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)