ベニシア氏講演会に行ってきました

c0190960_5374292.jpg


今朝5時のお空。

わたしが撮ると、実際に見た不気味な感じが出ないんだよな。
腕のせいか、カメラのせいか?

台風の被害が拡大しているようです。
自然の力に、できることは祈るのみ。


c0190960_5375624.jpg


昨日は、ベニシア・スタンリー・スミス氏の講演会に行ってきました。

ハーブ研究家としてテレビにもよく登場し書籍も何冊も出ている人気者のベニシアさん。
新潟県民会館の小ホール300席は隙間なく満席でした。

わたしも講座ではチラシを配らせてもらいましたが、チケット枚数も限られ、その後あまり宣伝できませんでした。


ステージに登場したベニシアさんは、まるで少女のようなかわいらしさと軽やかさ。
1950年生まれということですから60代ですよ?
その姿は少女以外のなにものでもないように見えました。

ファッションもぴったりでいい感じ。
あとでお話してくれましたが群言堂の洋服を愛用しているそう。
なるほどー。

靴もいい感じだったので近くで見たかったな。


お話は、生い立ちから家のこと、家族のこと人生のことハーブのことテレビのこと・・・
何ひとつ飾ることなくお話してくれました。

どんな問題があっても、リハーサルじゃない今の人生を生きていこうという力強いメッセージでした。

ここ数日もやもやしていたのですが、いつの間にかすっきりしていました。
もやもやのときは一人で考えるのが一番だめかもね。




ところで、県民会館小ホール、久しぶりに行きました。
今となっては信じられない思いがしますが、デビュー当時の森高千里のライブを見たことがあるんですよねー、小ホールで。
その後武道館でも見たのですごいなー。

もひとつ思い出したけど、当時誰も名前を知らなかったミスチルを音楽文化会館で見たのも自慢だった。

小ホールも音楽文化会館も、わたしとかがピアノの発表会なんかで出ちゃう会場ですよ。


あ、ベニシアさんとまったく関係ない話題で終わってしまいました。

講演会終了後、いつも福祉会館の講座に来てくださる生徒さんとお茶していろいろお話しました。
すっごくたのしかった!
ありがとう~~♪
by amica-aroma | 2011-09-04 06:30 | 日記・雑記 | Comments(0)