読んだ本記録 『アロマで不調を癒す本』

2011年41冊目に読み終わった本。


『アロマで不調を癒す本』苑田みほ

文庫本だし、体質別、症状別アロマが紹介されているので、初心者の方がふっと手にとってしまうかもしれません。

でも全く初めての方だと、応用がきかなくてこんなにたくさん精油が必要なのかな?と思ってしまうかも。

この本では最初に自己診断から始まり4つの体質に分けます。

「自律神経系タイプ」「内分泌系タイプ」「代謝系タイプ」「免疫系タイプ」の4つ。

わたしは自律神経と内分泌が同じ数で相反する面も多くあり、どっちかなー、どっちもかなーって感じでした。


この本の体質診断にかかわらず体質に合わせて精油を選ぶことは大切です。

同じ不眠という症状でも、人によってどの香りが有効か違ってくるのですね。

病院に行くほどではないけどなんだか調子が悪い、という時にアロマテラピーは本当に役立ちます。

そんな時開いてみると答えが見つかるかもね!


この著者の著作は何冊が読みましたが
2010年12月フィト・コミュニケーション協会というのができていたのですね。
そこの会長なのだそうです。

今後も注目。


『アロマで不調を癒す本』苑田みほ
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2011-07-05 07:00 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)