南三陸訪問報告その3

南三陸訪問報告その3_c0190960_5305687.jpg


3回目の報告はわたしがさせてもらったハンドマッサージについて。

南三陸訪問報告その1  
南三陸訪問報告その2

上の写真がマッサージコーナー。

マッサージに使うオイルは前日あらかじめブレンドしておきました。
ラベンダーを中心にオレンジ・スィート、ティートゥリー、ラヴィンツァラ。

ほわーっとしてしまういい感じの香りになったと思います。

来てくださった方の多くが「いい香り~♪」と言ってくださったので
よかったです。

中学生もたくさん来てくれたのですが
その子たちも「超いい香り~~」と何度も言ってくれて
後輩や友人を次々と連れてきてくれたのです。

これまでの経験ではラベンダーやティートゥリーの香りは
10代の子にほとんど受けません。

以前高校や専門学校でアロマの授業を担当していましたが
「くさーい!!」と言われることはあっても
「いい香り」と言われることはなかったのでした。

今の彼女たちにとっていい香りだったのですね。



だいたい何人くらいマッサージしたかメモしておこうと思い
最初は正の字をつけていたのですが、次々来るのでつけきれない!
30数人来ていただいたと思います。

わたしは、マッサージしている間は
あまり話をすることができませんでした。
ご自分からいろいろお話しする方は別として。

ただただ自分と相手の手に集中。

正直、10分程度のハンドマッサージが
どれほど役に立ったのかはわかりません。

でも、もし求められる場があればまたぜひ行きたいです。


手と手を結ぶってすごいことです。

たとえば、毎日会社で一緒に働いている同僚たち、
仲のよい子もけっこういますが手を触ったことのある人は一人もいません。
(普通そうだよねーー)

マッサージなら会った瞬間に手を結ぶことができる。
マッサージされて(する方も)
怒りや攻撃的な心をもち続けることは不可能だと思う。

みんなー手を結ぼう!(笑)
by amica-aroma | 2011-06-29 06:14 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)